40代の 受け口 治療列伝

40代男の受け口治療列伝

治療状況その5〜続下の歯矯正〜

お久しぶりです。
40代受け口治療中のさとしです。
約1ヵ月以上ぶりになりますね。
といってもこのブログを見ている人などほとんどいませんが…😓

世間ではまだまだ新型ウィルス、コロナの影響でいろいろ大変なことになっていますね。

東京オリンピック大丈夫なのでしょうか❓


さて先月の段階で下の歯に矯正器具がついたことをお伝えしたのですが、実は左右共に1番奥の歯には何も施されていない状態でした。

 

そして先週3月4日にその1番奥の奥歯の手前に例の青いゴムが取り付けられ(その日は治療費0)、そして昨日、11日にそのゴムが外され、突起物のついた矯正器具が装着されました。

これで下の歯は端から端まで矯正器具及びワイヤーが付いたことになります。

f:id:kensyoku:20200312220646j:image

画像にあるようにワイヤーがバネっぽく見えますね、なぜそうなのか特に説明はされてないです。僕も聞いてません。
前回以上に違和感はありますが、この際、命さえ取られなければ何でもしてくれといった覚悟です😓

 

それと奥2つとも銀歯ですが、このように状態でも矯正治療はしっかりとできるみたいです。今から始めることを考えている40代以上の方、ぜひ勇気を出して下さいね👍


来月からいよいよ上の歯にも装着が開始されると思うのですが、矯正器具にはだいぶ慣れてきたので、問題なくやれそうです。

 

それよりも、2ちゃんねるの受け口スレッドをよく見ているのですが、最低そこでよく話題になるのは、術後の翌日、ICUでの苦しみのことです。
手術を経験された方は皆、痛みと息苦しさで、もう二度と経験したくない😫みたいなことを書いていますね、今からちょっと怖いですが、人生に1度位そういう時もあるでしょう。
先の話ですが乗り越えてみようと思います👍

 

ではまた来月更新しようと思います。
コロナウィルスの沈静化を祈って🙏

 

さとし